新しい4K 21.5インチiMacの分解から、リムーバブルRAMとモジュラーCPUが明らかに

0
1230

iFixitは新しい4K 21.5インチiMacのティアダウンを発表しました。これは驚くべきことに、オールインワンのデスクトップマシンにリムーバブルRAMとロジックボードにはんだ付けされていないKaby Lakeプロセッサが搭載されているとのことです!

iFixitは、8GBの2400MHz DDR4メモリ、2GBのVRAMを搭載したRadeon Pro 555グラフィックスカード、1TBの5400-RPMハードドライブを含むAppleの1,299ドルのミッドレンジ3.0GHzストックオプションを逆アセンブルして発見しました。

iFixitは、4KディスプレイをiMacの筐体に固定し、電源、ハードドライブ、およびファンを取り外す接着剤をスライスした後、メモリモジュールが以前のモデルのようにロジックボードにはんだ付けされていないことを発見しました。 

同様に、ヒートシンクを取り外し、ロジックボードの裏側のボンテージシールをはがした後、iFixitはIntel SR32W Core i5-7400 Kaby Lakeプロセッサが標準のLGA 1151 CPUソケットに搭載されていることを確認しました。 CPUはリフローステーションなしです。

iFixitが指摘しているように、アップグレード可能なiMacはAppleからの大きな方向転換です。 iFixitは、インテルのデスクトップクラスKaby Lakeのラインナップは現在、永続的に欠けているため、ソケットプロセッサへの変更は可能性があると推測しています。(iFixitは2012年にはモジュラーCPUを搭載した最後の2013年モデルです。)

Appleは正式には、これらの部品をユーザーが交換することはできないと述べています。

アップグレード可能なRAMとCPUにもかかわらず、iFixitは、2017 21.5インチiMacに、修理可能性が高い点で、10点満点中3点をつけました。それでも、2015モデルからの改善しています。

ティアダウンで発見されたその他のマイナーな変更には、iMacのLG製ディスプレイ(2つのマイクがあるところ)、交換可能なCMOSバッテリー、アップグレード可能な3.5インチSATAハードドライブの下に1本のマイクが含まれています。